FC2ブログ

スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


家出掲示板と不思議な写真立て

2009-07-30(Thu)
現代は3D時代なのか。最近、3Dの写真が撮れるデジカメが発売されたり、テレビも3D化が近い将来一般的になるとの見通しも。

そんなとき、ふつうのプリントした写真で、3Dのような不思議な映像が体感できる写真立てがあると聞き、どんなものか興味が湧いたので、早速試してみた。

その製品とは、『マッハ3Dディスプレイ』(発売元・よしみカメラ)。グレーの円模様の透明アクリル板に写真を挟み、それをネジで固定することで写真立てとして使用できる。家出掲示板の「写真はディスプレイの中央に配置。

使用できる写真サイズは最大180×130ミリくらいまで。それより大きいと3D効果が弱くなる。逆に、それより小さければ同効果は増すという。また、長めの足が4本付属しており、それらをディスプレイに装着すると、小物を載せるディスプレイ台としても使える。

さて、実際に見てみると、写真がディスプレイの中から浮き出ているような映像になる。
「アクリル板に特殊な印刷が施されているためです」(よしみカメラ)という。

近くからよく観察すると、小さな無数の無色の円模様が敷き詰められている。これらが中に挟まった写真の周りに見せかけの奥行きをつくり出し、3D映像を見せているようだ。

つぎに、オブジェをディスプレイの上に載せてみた。すると、写真のときと同様にオブジェが浮き出した。立体物を台の上で3D化すると、とてもシュールな感じに見え、予想外にアートっぽくなった。

ただ残念なのは、以前「ディスプレイ展で大注目 裸眼で3D映像」で紹介した3Dディスプレイでも同様だったが、肉眼でないと3Dには見えないこと。『マッハ3Dディスプレイ』が生み出す不思議な世界を体験するには現物を見ていただくほかない。

3Dはちょっと変わった写真やオブジェの楽しみ方のひとつ。同製品で3D化のアートを堪能してみてはどうか。

家出掲示板で始めて知ったけど、すごいね!!
きっと、将来ハリー・ポッターの中の写真のように写真の中が動くようになると思います(゚∀゚)ワラ

スポンサーサイト
[PR]

プロフィール

あやな♪♪

Author:あやな♪♪
初めまして★あやなです♪♪
学校も家も厳しいから、すぐ家を飛び出しちゃいます(●`з´●)
でも、計画性ゼロ…気がつけば、家出掲示板の常連さん?(。-ω-)

お家での唯一の癒しは、ワンちゃんです☆
好きな芸能人はあゆとつばさチャン★
よろしくねん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ランキング
  • seo

あわせて読みたいブログパーツ
ページビューランキング



北海道
青森
岩手
宮城
秋田
山形
福島
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
富山
石川
福井
山梨
長野
岐阜
静岡
名古屋
三重
滋賀
京都
大阪
兵庫
奈良
和歌山
鳥取
島根
岡山
広島
山口
徳島
香川
愛媛
高知
福岡
佐賀
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島
沖縄
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。