FC2ブログ

スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


家出掲示板と猫のお手本

2009-08-22(Sat)
数分前まで猫なで声ですり寄ってきていた我が家の猫。気がつくと、3軒となりの家でご飯を食べていたりと浮気(?)をしています。

猫にはよくありがちな、どこまでも自分本位のこんな行動ですが、実はこれ、野生の猫に共通する「単独行動」という家出掲示板の生態に起因するものだそう。確かに、ネコ科のトラやヒョウも神待ち群れを作らないライフスタイルですよね?

ということは、逆にいえば猫ってひとりで生き抜いていく能力が優れているということ? もしかしたら、猫のマイペースで独立心の強い生き方には、100年に一度の大不況、仁義なき弱肉強食時代を生き抜くためのヒントがあるのかもしれません!

猫の生き方をヒントに、ビジネスマンの仕事術を提案した斬新な神待ち新書『ネコ型社員の時代」の著者、山本直人さんに伺いました。

「会社員の中には“ネコ型”が増えていると思います。90年代までのモーレツサラリーマンは、いわば“忠犬型”。上司や会社に尽くしてご褒美をもらう会社組織の一員です。でも経済状況が悪化するにつれ、会社に尽くしてもそれに見合うご褒美がもらえないと気がつき始めました。そこで登場したのが、権力闘争や主従関係に興味を示さない、マイペースな“ネコ型”社員です」

でも、競争や出世に興味のない“ネコ型”社員は、ただの怠け者ってことにならないのですか?

「“ ネコ型”社員は、仕事に興味がないというわけではなく、あくまでもマイペースに、自分なりの目標や夢を持って取り組むビジネススタイルを持つ家出少女人です。部署の成績を上げるために働くのではなく、個人として自分の専門スキルを生かせる仕事を高いクオリティでやるという感じですね。そしてもうひとつ、自分にできることを分析できて、オンとオフのメリハリをしっかりつけるのが“ネコ型”社員の特徴です。実際の猫も、居眠りをしているかと思えば、スズメが目に入ると、目にも止まらぬ速さで獲物をしとめたりしますよね」

そう言われてみると、確かに私のまわりにも、そんな“ネコ型”社員が増えているような気がします。

「会社に属している“ネコ型”社員は言ってみれば“飼い猫”の状態。最低限の身の回りの家出少女の世話はしてもらって、気ままに暮らしている。でも多くの有能な“ネコ型 ”社員は“ノラ猫”に転身することが多いですね。神待ちもせず誰にも頼らず、自分の力だけで生きていく。つまり、最終的には独立を目指すということです」

私ももし猫に生まれ変われるなら、中途半端な飼い猫になるより、どこまでも自由なノラ猫になりたい!

今日も上司の顔色をうかがっているビジネスマンの皆さん! いつ捨てられるかもわからないこのご時世、生命力あふれるノラ猫の生き様を見習うというのもひとつの手かもしれませんよ。
スポンサーサイト
[PR]



テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

プロフィール

あやな♪♪

Author:あやな♪♪
初めまして★あやなです♪♪
学校も家も厳しいから、すぐ家を飛び出しちゃいます(●`з´●)
でも、計画性ゼロ…気がつけば、家出掲示板の常連さん?(。-ω-)

お家での唯一の癒しは、ワンちゃんです☆
好きな芸能人はあゆとつばさチャン★
よろしくねん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ランキング
  • seo

あわせて読みたいブログパーツ
ページビューランキング



北海道
青森
岩手
宮城
秋田
山形
福島
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
富山
石川
福井
山梨
長野
岐阜
静岡
名古屋
三重
滋賀
京都
大阪
兵庫
奈良
和歌山
鳥取
島根
岡山
広島
山口
徳島
香川
愛媛
高知
福岡
佐賀
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島
沖縄
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。